ゴミ出しルールは、広報「あやせ」などを通じて周知

 可燃ごみの戸別収集などを要望 小園自治会
 市長と語る「いきいきタウントーク」を開催  令和4年2月13日(日)

 小園自治会からは、①可燃ごみのカラスやネコ対策として有効な、金属枠の折畳みカゴの市からの配布、または購入時の資金援助。②将来的にはごみを出した人が責任を持つように、戸別収集の実施。③資源物・無価物収集所の当番が高齢化や共稼ぎ家庭の増加により負担になっていることから、当番が不要となる小グループ単位での収集や戸別収集。④ごみ出しルール(時間帯や分別)が守られていないため、特に非自治会員に向けたルールの周知。をお願いしました。

 市長および綾瀬市からは、①金属枠の折畳みカゴ購入時の補助金支給は検討中で、仕組みを考えている。②戸別収集は将来の課題と考えているが、人材の確保が難しい。戸別にすると収集車にごみを投げ入れる人は、長い距離を走ることになるので体力のある若い人が必要なため。③現在19種類に分別してもらっているが、これだけ細かく分別している自治体は少ない。分別の効果を生かしつつ、当番のいらない仕組みを考えていきたい。④ルールは、広報「あやせ」などを通じて周知していきたい。などの回答がありました。
 自治会からは、ルールの徹底について、広報紙「あやせ」に繰り返し掲載すること、外国人向けには、分かりやすいイラストを使用すること、および外国人を雇用している事業所に対して定期的な分別ルールの教育やチラシの配布などを提案し、有意義な話合いとなりました。
  ごみ出しルールの徹底を