新型コロナウィルス関係の影響や要望を教えて下さい

 労働者や事業主、児童生徒の保護者の皆さんの状況や声を教えて下さい。市や県、国に対して、対策を求めて行きましょう。私宛に電子メールかFAXでお送りください。出来ましたらお名前と連絡先、年齢、職業も入れてください。

 次の事などについて状況、ご意見をお寄せ下さい。
 雇用は守られていますか。労働時間の短縮はありませんか
 4月1日から6月30日までの間、通常勤務より40%勤務時間が減った正社員はもちろん、パートやアルバイトにも休業手当が出ます。会社では出すような手当てがされていますか?
 事業所の営業はどのような影響を受けていますか? 売り上げの減少はどの程度ですか? 今後の見通しはいかがですか? 国や県が発表している補助金や金融支援で間に合いますか? 雇用調整助成金は受け取れますか?
 欧米では個人や事業者への家賃の支払い猶予を法制化しています。日本では失業で家賃が支払えなくなった人に対して家賃を補助する「住居確保給付金」制度があります。4月20日から補助の対象を、収入の減少で支払えなくなった人にも広げますが、最大9カ月しか支給されません。不十分ではないですか?
 政府が発表している1人10万円の支給は1回だけです。額を増やして、経済が縮小している間は支給すべきではないですか?
 小中学校の休業で、どのような影響が出ていますか?