[綾瀬市議会3月議会]消防署新庁舎建設見直しを求める請願

綾瀬市議会3月議会が開会しています。こしかわ好昭の一般質問は3月17日です。また、消防署新庁舎を綾瀬厚生病院の隣に建設する計画の見直しを求める請願の紹介ぎ議員となりました。

綾瀬市議会3月議会の日程

綾瀬市議会3月議会が開会しました。こしかわ好昭は総務教育委員会に所属しています。本会議での一般質問は3月17日(金)の昼前後を予定しています。

消防署新庁舎建設計画の見直しを求める請願

3月議会に、深谷在住の川口武史さん外327名の方から「消防本部・消防署新庁舎建設計画の見直しに関する請願」が提出されました。消防署新庁舎が綾瀬厚生病院南隣に建設予定なのですが、病院や一般住宅に隣接しているため、多くの騒音被害が発生する。現在地での建て替えを要望するというものです。

私は、敢えて病院や住宅地の隣に移転して、環境を悪化させる必要はない。建設費が少々高くついても住民や病院の環境を守ることを優先すべきと思い請願に賛成し、上田博之議員、二見昇議員と共に紹介議員になりました。 請願は3月2日の市民福祉常任委員会で審議され、松本治男議員、畑井陽子議員が賛成しまたが、その他の議員が反対の意思表示をし、賛成少数で不採択となりました。3月23日の最終日に議員全員が意思表示をして、改めて決を採ります。